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隠された武器の特殊効果

さて設定で指定した時間にでるようにしてみたけどどうなんだろうか…


という心配はおいておくとしてタイトルにある通り武器に隠されているの特殊効果をご紹介です



では早速、武器は大きく分けて片手と両手があります

そして近接の場合そこからさらに斬撃、打撃、貫通の三つがあります

まずは斬撃、打撃、貫通の特徴をば!

斬撃…斬り裂く攻撃に属するため、布装備を着用している相手にダメージ増加、完全な~ならばさらにダメージは増加

打撃…叩きつける攻撃に属するためプレート装備を着用している相手にダメージ増加、完全な~ならばさらにダメージ増加

貫通…突き刺す攻撃に属するため皮装備を着用している相手にダメージ増加、完全な~ならばさらにダメージ増加



ざっとこんな感じ!

ひとつ言うとするとダメージ増加現象は相手のバフにある布装備とかプレート装備って書いてあるやつに影響してるみたいです。

弱点がねえ!ってやるならバラバラに装備するとどうでしょ?装備による有益バフ消えますがね!

そして装備自体にも特殊効果ががが

杖で魔法攻撃してたらいきなりPOTを飲んだ効果音と共に回復したりしましたよね?それが特殊効果っす

では装備ごとに特殊効果の説明!

近接物理攻撃時に発動(近接物理攻撃スキルでも発動確認)

片手短刀(ナイフ)…近接攻撃速度増加
片手剣…武器防御確率増加
片手斧…流血DOT付与
片手槍…一定量の防御無視
片手刀…物理クリティカル増加
片手鈍器…気絶付与

両手剣…武器防御確率増加
両手斧…流血DOT付与
両手槍…一定量の防御無視
両手刀…物理クリティカル増加
両手鈍器…気絶付与


魔法攻撃時発動(素殴りによる物理殴打でも発動確認、近接物理スキルでは未確認)

片手杖…HP回復
両手杖…MP回復


遠距離攻撃時発動(弓によるスキルで確認、遠隔の近接物理攻撃では未確認)

弓…毒DOT付与


遠距離攻撃被弾時発動(弓で撃たれたとき確認)

盾…一回だけ遠距離攻撃を盾防御率100%で防ぐ



とまあ驚き効果が…!


そしてなんと武器の特殊効果は二刀流の場合別々に判定が起きるのです


つまりキ○ト君プレイしたい!って片手剣二つ握って戦うと武器防御確率が何故か増加する確率が高くなるということっす

片方は鈍器でもう片方は斧なら流血が入ったり、気絶が入ったりできます


つまり両手装備が火力が高いですが特殊効果を考えると二刀流も考える幅があるってことっすね…


えっ?スキル主体で戦ったら二刀流別にいらなくねって?

それも一理あります。だってスキル攻撃は二刀流だからといって攻撃回数やダメージが増えないらしいですしね

通常攻撃で殴る事なんてそうそうないって意見があるでしょう…

が、相手がにげられない状態ならどうですか?

移動不可、移動速度低下、または移動速度がこちらが勝っている場合、通常攻撃しながら追っかけまわすことになります

ついでにいうとスキルを使わない分スキルポイントが余り、ほかの妨害を追加したりパッシブと取る余裕が生まれます

確かに張り付いて殴るのは大変ですが張り付いて叩けるPSがあればかなりやらしい的になる事請け合い!



まあ好きな装備で楽しんで下せえ!ってことで


んだば!これにて!
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農耕民族の考察

どうもCHOでメテオ降らせて耐性貫通気絶やって俺TUEEEEEEと思った矢先にドーナツに囲まれ死んだTANAKAです



さて11日にアーキエイジのオープンベータt…サービスがはじまります


もちろん無料らしいので遊びに行きます。

畑をもって耕したり、家を建てたり、船を作って旅したり、強いモンスターを倒したり、PKやったり、犯罪したりといろいろ出来るので楽しいです。


とりあえず適正はバッファーが好きなので浪漫は外せないし、海の冒険するなら途中でお亡くなりになった仲間のリザレクが無いとかなり遠いところまではぐれてしまいリソースがかなり削られるから愛も外せない…で妨害が無いと1v1ですらやばいから妨害に定評のある幻術を取るとなるならば「愛+浪漫+幻術=調律師」になる感じっすね


自分には船の操縦も備え付けのボウガンも、銛を突き刺す芸当ができないからせめてみんなの救急箱になるつもり;w;


さて、交易するにもお家建てるにも先立つものが必要です。



そう「お金」ですよまず必要なのは。




んで、クエやればお金は着々と貯まるんでそれでいいじゃん!ってなるとは思いますが…



30Lv位過ぎたころのクエは中立エリアになり敵対勢力や同族PKerに襲われる危険が伴います


PKされても失うものが無いとはいえ、邪魔されながらクエをこなせるほどの一騎当千できるゲームでもなくやむなくそこを去るしかなくなるでしょう。


敵対勢力の場合相手を倒したら名誉ポイントがもらえる仕様のため保護エリアに侵入できるまで追っかけまわされます



そこで!生産の出番ですよ!


生産でも経験値が貯まる上に、作ったものをその辺のお店に売りつければ収入にもなる!



という訳で生産系の一長一短をちとご紹介



・自生したものを採集(植物や木)

利点…こっち側がお金を出さずとも収入が得られる、成長しきってないものでも稀に種や苗が手に入る

難点…リポップに時間がかかり、誰でも取れるため狙ったものが取れないことがしばしば


・鉱石や岩石を採掘

利点…お金を出さずとも収入が得られる、リポップがかなり早く3~4人で取り合いしてもそこそこ集まる

難点…よく取引されるものが銅から上のランクで鉄は金属装備以外は手に余る、岩石だけを狙って掘れない、労働力の消耗が少し多い


・植物を栽培して採取

利点…比較的種が低価格、採取するまでの成長時間が少ない、労働力を沢山消耗するのが少ない、場所を取らない

難点…採取は一回限りのため店売りするには採算が合わない、一個ずつ植えるのに手間がかかる、ほったらかし過ぎると病気になる



・家畜を育てて採取

利点…屠殺しない限りはずっと副産物を生産してくれる、屠殺でなかなか手に入れにくい「生皮」を手に入れられる、副産物の売却値段が割と高い

難点…そこそこ値が張る、ほったらかし過ぎたら病気になり思わぬ費用が掛かる、少し場所を取る、施設(農夫の作業台という小さい畑を作成できるかかしを犠牲にして作るもの)や餌になる植物が整っていないと副産物すら厳しい



・樹木を育てて採取

利点…果樹ならば伐採しない限りずっと副産物を生産してくれる、伐採で用途が多い「丸太」を手に入れられる、ほったらかしても病気になったりせず腐らない

難点…成長しきるまでの時間がかなり長い、労働力の消耗が激しい、かなり場所を取る、副産物が出来るまでの時間が長い、少し値が張る




とまあこんな感じですかねえ…

費用対効果のあるものとしては

家畜>樹木>採掘>栽培>自生採取

な感じですかね


しかしいくら費用対効果があるとはいえ自分のプレイスタイルに合わないなら全く意味のないのでちゃんと考えるべきそうすべき!


ちょくちょく家に帰ってお世話ができるならば家畜を育てていくと収入も多く財布が潤うけども、他国とか海、戦争地域など遠くまで遠征したらちと帰るのが大変だしさぼってしまえば家畜は病気に…

樹木を育てれば有用な資材が沢山なうえにたまに帰って採取するだけで世話いらずだけど、いかんせん成長時間が長いのと場所を取るのが災いして他の成長の速いものの生産するサイクルの妨げになってしまう…

採掘は短いサイクルなのに沢山集められてすごく楽に貯まるけど、店売りするにはちと安すぎる価格で労働力を割ととられるのが…

栽培は比較的低価格で数を沢山つくれるけど、採取が大変だし種の植え付けも割と面倒…

自生したものを採取ならクエしながらでもちょくちょく取って集められるけど、これで稼ぐとなるとちょっとツライ…



まあ自分に合った生産をするのが一番ですがね!


たとえば俺は布装備でなおかつ片手杖だしって感じの理由で綿花を育てる傍ら樹木を育てて、綿花が大分集まったらイチゴ育てて☆を集めたりお金になるような物を育てようかって思ったり…





ちょっとしたいい情報

デルフィナードの☆3つで取れるアーキウムの木の苗はまじお買い得商品だから多少は無理して買いたい所。なぜならばこの木、なんとアーキウムの粉が果実なんですよね!…確か。

旧大陸産のミネラルウォーターで育てないといけない上にかぼちゃのカカシじゃないと植えられないと制約が大きいけどアーキウムの粉は武器製作や防具製作では欠かせない代物。

だからプレイヤー間の取引では一押し商品になることは避けられないだろうと思う。


手間がかかるからそのぶんぼったくった値段で売りさばけばそりゃもうウハウハ…!

ミネラルウォーターですが引換券5つをデルフィナードの☆1こと交換して、さらにミネラルウォーター引換券はエドナ港のミネラルウォーターの箱で現物と交換します。

荷物背負い状態になるから船かロバがある状態じゃないと運搬がキツイ!

ってかかぼちゃかかしとる時にはもうロバ持ってたっけ…持ってた気がしなくもない気もしなくも…


確か成長の感じは


苗木→ミネラルウォーターをじゃばじゃば→成木→ミネラルウォーターじゃぶじゃぶ→実ができる→実を採取したら成木に戻る


だったかな、待ち時間がどれくらいか忘れたけど…
だもんで最初は苗☆3+お水☆1でアーキウムの粉の実回収は4回になるっす

まあ成木を切り倒して手に入る丸太は特殊なアーキウムの丸太で、豪華客船とかちとランクの高い建築物に使うからそういう品が作りたいとなり始めたときに売りさばくのもいいね!





あとは稀に成長中の木に落雷が発生して大変なことになるとか…

落雷を受けた木が成熟したものを切り倒すとかなりすごい性能の乗り物に使う丸太が採取できるんで見かけたら是が非でも取りに行きたいっすねえ…

見た目は焦げた木って感じだそうで、どうやら噂の出所からは成長の途中…苗木から成木になる1/2の時間帯に直撃するとか

1こ50金とかで売っても安い方じゃないのってかんじ…!

リアルのほうでも自分に雷が直撃する確率(宝くじの1等を1こ買いで当てるよりも低い)はひどいもんだからきっと良くても

1/1000の確率

とかじゃないっすかねえ


まあ宝くじ感覚でぼちぼち植えてると思わぬ収穫になるかもっす。逆に1/2も育ちきってもないのに引っこ抜くのはあまりお宜しくなさげって感じかね?

さて、もういっちょ記事を書いておきましょうか

んだば!これにて!

クラゲに襲われるMMO

どうも、TANAKAです。


最近はアーキエイジっていうゲームをちょっとやっております。


結構自由度があっていろいろ楽しめる感じがとても面白く思ってます


しかもPK要素が結構からんでるので結構はらはらします



中でもご紹介したいのはこのゲームは勢力が3つ決まっており、西勢力と東勢力と海賊勢力がいがみ合う感じのシステムでその勢力は海を隔てて分けてあります。




その海に船で出かけて海戦ができるんすよおおおおおおおおおお





さらに海の上にはおっそろしいMOBもいてコワイコワイ



海のMOBの紹介をちょっと紹介すると、海で定番のサメや、とてもでかい図体で、触手弾の範囲ダメージをもつクラゲ、絡まれたら集団で長距離ジャンプを駆使して船に乗り込んで襲いかかってくるシーワーム、果てはどこかにいるというクラーケン




まあPKはレベル差による補正がきついのでカンストしとかないときついのががががが

それに状態異常による妨害がないと一方的に凹られるっす、近接ツエー



まあ近接職も魔法受けたら速攻溶けるんで、一気に潰しに行かないと死にますがね…




補正としては


レベル差>人数差>スキルの状態異常量差=PS>装備差


なぐらいっすね…

装備差が低い扱いなのは、製作による装備がドロップ品よりも強く装備強化というシステムがまだないため差を埋めやすいのがあるかなって感じっす

製作も製作で、前の装備を次のレベル素材として使うし、上のランクにはなるけどそれ未満のランクに落ちないので粘ればどうにかなるのがデカイ

白→緑→青→紫→まだまだこれ以降のランクがたくさんあるらしい

例:20から25に製作していくばあい

20白→25の場合、白以上が出来る

20緑→25の場合、緑以上が出来る、白にはならない


まあ材料になるアーキウムがきつい!









まあそんな感じで適当に冒険を楽しんでます!んだばこれにて!



追伸:白いマントに田中とつけてるのが自分なので見かけたらどもっす

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