

爆発は物理な炎

どうも

なんか死体や腐れPOWアーマーに火薬樽や宝箱にビル…などなど爆発するのが多い最近のTANAKAです

今回はえぐざいるのことでも

正式リリースが開始されたことにより新しいMAPもトリガージェムも増えたので以前にも増してプレイしてる今日この頃です

2週目となると耐性を上げても耐えきれることが少なくなり、パッシブツリーのライフ増加などを視野に入れないと厳しくなってきますね


只今アクト3のバラックsにたどり着いては居るんですがそこのおじさんの降らせる火の雨で味方全員が焼け死んでます。むろん召喚してる本体も・・・


そのバラックに出てくる敵は敵の兵士が2種と…なんかヒトガタみたいなふにゃふにゃしたのとそれのでっかいバージョン(なんていうか旗みたいなやつ)がでてきまする


近接兵士は反射を持っていることがあり、Arcのような発動時にダメージを付近の数人与える攻撃(連雷の書っていって伝わればそんな感じ)を与えてしまえば運が悪いと全部自分に反射して速攻死にます

魔法兵士は近寄ると逃げるしArcを使用してきて複数の人数で戦う場合は割と削られていたいです。たまにスパークやってきた気がしたけどそれは違うとこのだったか…

ふにゃふにゃヒトガタは近接物理しかないのでそこまで怖くないけど束で来られたらめんどいですの

旗は単体に3回バチバチ電撃をぶつけてきます。が、単体なのでそこまで…


といった感じで雷ばりばりな雑魚たちです

青いイナズマすぎて僕を責める~炎カラダ焼き尽くす~

喰らうのはライトニング属性で喰らう状態異常はショック(被ダメージ増加)なんですがね



で、そのクエスト対象のおじさんですが。

攻撃は

単体を中心に爆発、さらに爆発地点の地面がもえたろう…(ファイアトラップに近い感じ?)

フレイムレイン、炎の玉が雨のように降ってくる。もちろん火傷します

モータルシェル、炎の盾が防御を上げるし一定ダメージ防いだら爆発してダメージ与える

通常攻撃(近接)


といったバリエーション。

ええあっついおじさんですよ

魔法攻撃が対象範囲か自身範囲なせいで一斉に群がって襲いかかるミニオン達は速攻やけたろうになってしまうという…

きっとレベルを上げろってことですね!


うん、今回はこれだけ!んだば!



追伸:新しくエグザイル始めた人なんですけど…2週目に入るのが若干難しくなってしまいました。

以前はPietyってやつ凹ったら鍵を落とすので、バラックsから行けるとこの扉を開き進めばいきなり2週目の島流しの刑から始まってたんですが…

新しいマップが出来たことでバラックから先の方のマップの所に移動してしまっており、その先のダンジョンも増えています

挙句にそのダンジョンの奥にラスボスがいて、そいつを倒して現れる女性に話しかけたらエンドロールが流れて…

近くのワープゲートに入ればやっと2週目というかんじに…


ラスボスなんですが

最初に雑魚とユニークのモンスターがわらわらいるので倒します。

回転切りするユニーク兵士や、電気びりびりのトーテムを置く魔法兵士、マシンガンのように針を飛ばしてくる化け物ねーちゃんとかなりうじゃうじゃでるのでどうにかして1v1にして戦うようにしないとやばいです

しかも雑魚は定期的に中央から左上のカプセルみたいなものから輸送されて湧いてきます


で、雑魚たちを粗方倒すと直々にラスボスが戦いに来ます。

ラスボスは電撃ビームをおこすトーテムや死体爆破、電撃を自分中心に起こすものをやってきて手ごわいです。

死体爆破がかなり痛いダメージなのでつらいです


そして死に物狂いで倒したら禍々しいオーラと共にラスボスが最終形態になります


雑魚が変な魔法陣から湧いてくるうえに、遠くに離れていると地面から手が現れ無理やりラスボスのとこまで持って行かれます。

さらに外は血の雨が降り注いでボスの近くにいないとずっと雨によるDOTで焼き殺されます



それを倒してやっと…2週目…


正直昔は35Lvでいけたでしょうけど今はPT組んで戦わないとソロだとかなり厳しそうです

自分はこれが2週目のボスで出ることに恐怖を覚えています…

一人で行けるのかなあ…




骨と死体と時々お化け

どうも

XAOCでは槍振り回してジャンプしたり、町作りでは疫病や火事に頭痛めたり、CHOではエイリアンにかじられ電気棒でびりびりされたり、赤城さんと加賀さんにふかふかベッドとお風呂、ほかほかのご飯を振舞って他が待ちぼうけ食らったり

なんかいろいろしてるTANAKAです



XAOCでTANAKAって名前まさか?って思う方がいると思いますがあのFWで爆走してたTANAKAです



さて今回はXAOC!じゃなくてえぐざいるですはい



なんとようやく二週目のアクト1のラスボスと会いまみえることになりました

スタンを受ける範囲攻撃や鎖による引き寄せに悪戦苦闘しています

特に召喚での戦いをやってる自分としては全部の召喚物一発で一掃されるとはげる!

敵の死体からゾンビやスペクターを生成するため最終的にはスケルトン召喚だけで戦うことにうごごごごg

自分から攻撃できなくなるけどトーテムもう一個出すスキルぽぴい;;




今回は二週目のことでもお話しまする

二週目になると各耐性が-20%され、防御とかも減ってしまいます

つまり今まで耐性100%余裕でした^^

ってやってた装備のままだと80%の状態になっちゃうということですだ

しかもどうやら最大耐性が-20%らしく計算で120%あったから大丈夫だもんね!ってならないそうです

さてここで怖いのは




「各耐性」が「-20%」されるところです




ゲームを始めてしばらくするとわかりますが属性が5つあるのです



フィジカル…物理属性の攻撃、フィジカルスペルつまり「魔法(物理)」なんてのもある

ファイア…炎のダメージ、燃焼受けるとごりごりHPがへる、あっつううううううううい
コールド…冷気のダメージ、凍傷受ければ行動が遅くなるし凍った時にダメージ受けたら5倍ぐらいのダメージが出る
ライトニング…電撃のダメージ、避けにくい上に感電したら能力下がって長期戦しづらくなる

※エレメンタル…ファイア+コールド+ライトニングの属性を併せ持つ、火傷も凍傷も感電も与える万能具合

カオス…混沌のダメージ、闇系だろうと思われるけど毒とかについてる




この五つの属性があるのです


注:ショック(感電)、バーニング(燃焼)、フリーズ(凍結)、チル(凍傷)は属性ではなく状態異常です。気を付けて!



が、この中の属性でもカオス属性は

「エナジーシールド(ES)を貫通」する特性を持っています

つまりLifeに直接ダメージが入るようになるのです。

魔法使いは基本エナジーシールドを頼りに色んな敵と渡り合うためかなり面倒な攻撃になります



そして一番嫌なところは「カオス属性の耐性を上げる方法が少ない」


なんとカオス属性に対するレジスト系の装備が固定でついてるものがユニーク(唯一装備、オレンジ色なの)レベルの装備か、何かの装備のオプションとしてついているしかありません

炎、氷、雷ならば指輪を装備することで50%ほど余裕で上げることができるんですががが…

※炎はルビーリング、氷はサファイアリング、雷はトパーズリングで耐性を固定オプションだけでも一個で12~25%ぐらい上がる


つまり唯でさえ耐性を上げるのに苦労するのに-20%されてしまうとなるとかなりの痛手となるわけです

しかも3週目に入ると今度は耐性-50%らしいので余計つらいものとなってしまいます



これを上げるにはフラスコで数秒間耐性を80%、耐性最大値を20%引き上げる物や、パッシブツリーのカオスレジストをとるか、HP1になる代わりにカオスダメージを0にするものを習得するしかないです


まあ、序盤に早々毒攻撃してくるようなやつはいないけどね!






追伸:敵の特殊攻撃や耐性もその敵にカーソルを合わせてみるとHPバーの下に書いてあるため、なんかダメージ通らないなーとかこの攻撃痛いなあ…と思ったら見てみるといろいろわかるかもしれない!

トーテムとかの無機物に毒が喰らわない!全く効かない!何故かスケルトンには効いてるけど!

ついでに、えぐざいるのスタンは昨今のオンラインゲームの「行動不能の気絶」とは全然違います

「仰け反り、怯み」がえぐざいるのスタンなので気を付けて!






まあ俺が英語分かってないとかで間違ってる情報もあるだろうし自己責任でこの情報を活用してくだせえ



んだばこれにて!

エグザイる日々

どうも青装備の武器を鑑定して売ると数段上のランクの交換アイテムを効率よく貯めれると最近知ったTANAKAです


Pate of Exile をぼちぼちやっているんですがAct3の拠点から出撃しては装備を拾って帰るを繰り返しております。


先へ進むための装備やジェムがほしいのですが、一向にドロップをしない…;w;



さて、このえぐざいるゲーム、ハックスラッシュゲーです


なんと10月23日に正式リリースだそうです


課金系はすべてエフェクト変化系でお金によることでの強さが直結せずドロップ品、スキルジェムやスキルツリーで強さが左右するとても楽しいゲームです

まあ英語で書いてあって何喋ってるか分からないんですがね!

英語で書いてあってもある程度は直感で読めるし大丈夫でしょう…クエストも○○倒せ!とか○○拾って○○に使え!と割と分かりやすい内容だし、勝手にクエストが終わってる気もしないでもない



さてこのゲーム、最初始めるときスタンダードとハードコアがあるんですけども


別に内容が変わることがありません!

ハードコアで始めて死んじゃうとスタンダードに勝手に変更されます。

しかもハードコアとスタンダードは別世界っぽくて一緒にPTとかトレードとかできないという

でもドロップちがうとか全くないんで最初はスタンダードから初めてもいいんじゃないですかね…?




そして始める時に自分の扱うキャラを選択する事になります

純粋な属性キャラとハイブリッドな属性キャラの二つに分類されるのでござる

純粋な属性キャラ

Marauder…マローダー、ゴリマッチョな男。純粋Str系でLifeや物理攻撃が強み
Ranger…レンジャー、男勝りな女性。純粋Dex系で攻撃速度や射出攻撃が強み
Witch…ウィッチ、自分を追い出した村人全部焼き殺した女性。純粋Int系でスキル攻撃やミニオン召喚が強み

ハイブリッドな属性キャラ

Templar…テンペラー、神官だけど無実の罪で追い出された爺さん。StrとIntのハイブリッドでとってもタフ
Duelist…デュエリスト、貴族ぼこったイケメン。StrとDexのハイブリッドで器用キャラ
Shadow…シャドウ、凄腕暗殺者なあんちゃん。DexとIntのハイブリッドでかなりトリッキーな戦闘に長けている

そして正式リリースに実装予定のScionというキャラ(金髪女性らしい)

が選べるそうです



そしてこのゲームなんとパッシブツリーと呼ばれるものが超でかい

もう同じ振り方してる人とかいないんじゃね?!ってほどに広いです

そしてアクティブのスキルはスキルジェムというものを対応する装備にはめ込むことで使用できます

なのでレベル上げればアクティブスキル覚えられるわけじゃないので嫌でもドロップ運に左右されます


まあクエの報酬で割とそこそこジェムがそろうんですがね!



まあそんなこんなで楽しいゲームですので一度覗いてみてみるのよろし




俺はウィッチとレンジャーを使用してます。

選んだわけは

ウィッチはファイアボールがやりたかった!っていうのがありました

レンジャーは初期でかなり強いスキルジェムをそろえられる(ライトニングアローとポイズンアロー、レインオブアロー)ので狩りに向いているということ決めました


ぶっちゃけ近接で殴るより遠隔攻撃で封殺する方が対MOBではかなり強いです。

ダメージ受けなきゃ死なねえんだよ!


んだばこれにて!

 | ホーム | 


