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蘇生の有り方使い方

最近忙しすぎて全然インすらできず困ったTANAKAですどうも。


今回のネタは蘇生についてでも書こうかと思いまする


現在蘇生が使えるのはプリースト全般と光バードでございます。


プリーストは戦闘状態になっている間は蘇生スキルは使用不可で素で10%回復(?)、神聖だと最大50%回復(?)で復活をすることができ、消費するMPは最大MPから割合で消費します。スキルLvが上がることで消費MPの割合が軽減されていきます。(スキルLv1時、最大MP40%消費?)

また、スキルの習得が速いのも特徴です

クール5秒 発動5秒 発動時、復活させたい人を向き、翼の生えた女神が発動者の背中から現れるエフェクト。かなり目立つ


光バードは戦闘状態でも蘇生が使用でき、スキルを使う際に持っているコードによってスキルの性能がかわり

C一つにつき発動距離が20%上昇

D一つにつき消費MPが20%軽減

E一つにつきスキルのクールが5秒短縮

習得時は15%回復で復活ですが、強化していくと60%回復で復活することができます。

またEEEとため込んでおけばクールは0秒で発動でき、大きく崩れたPTを一気に立て直せることも可能ではあります。

クール15秒 発動5秒 発動時、徐々に発動者の周りに光が現れ上に登っていくエフェクト。目立つ




さて次は蘇生の良いとこと悪いとこをば



蘇生の利点はそう


すぐに戦闘に復帰できること


これが一番大きく、それ以外ないでしょうね


IDは基本ボスとの戦闘が始まると閉じ込められ死んだあと自力復活した場合、戻ってこれません。


アリーナでも自力復活ができないため、強みがあります。



さてここから悪い点


まずは発動が遅いことですかね


5秒も発動にかかるため、その間は無防備で何もできません。


回復はおろか、移動もままならないため囲まれてしまうと仲良く魂になっちゃいます



次に上がるのはプリさんのお悩みである戦闘状態では使用できない


実はプリさんは戦闘状態の人をヒールするだけでも戦闘状態になり、それに加えて自分が襲われても戦闘状態にはなるため、蘇生する時間に加えてヒールを撃たずしばらく戦闘状態を解除するまで待機、なおかつボスなどの範囲の射程外に逃げることが必要です


これじゃあせっかくの蘇生が使えないっす


次は派手であることかな


アリーナで戦う人は分かると思いますが派手なスキルだと印象が大きく、なおかつ狙ってくれと言わんばかりのモーションのために格好の標的にされやすいです。


どうにか気が付かれないようにするためには回復する泉の真ん中にかぶって蘇生や、敵のプリと重なって蘇生などで回避するしかないっす


あとは…


蘇生があまり認知されていないこと


が一番大きい気がするべ


アリーナなら復活はできないので蘇生されたーというのがわかるんですが


IDやフィールドなどの場合、蘇生モーションを起こしても復活したと勘違いして自力復活を行うことがよくあります


これではただ5秒間むだに棒立ちしたのと同じことになってしまいます


それと、蘇生のダブり


仲間が倒れた!


それで光バードとプリさんがあわてて蘇生に入りますが


同時に蘇生をはじめちゃった場合のことっす


光バードをやってる自分としては、基本的にはプリさんには申し訳ないけども中断して前衛の回復に専念してもらいたいです。


なぜって回復量が神聖プリにくらべ光バードのほうが10%多い上に、単体回復が無く、範囲回復のクールも短くはなく、無茶してぎりぎり神のスキルのバリアや魔のクール短縮で補える程度なのではっきり言って負担のかかり方が大きすぎるからですます。


場合によってプリさんの中は蘇生しないからと蘇生時の回復量上昇のタレントを切ってて素の10%で復活しかねないからです。


え?逆に光バードで15%回復のやつがいたらどうだって?


はっはっは、おかしなことをいう人だ


光バードじゃねえ、ハイブリッドで光を多めに取ってるやつだぜそれ



大概そんなやつは水のバリアを持ってるのが多いぜよ



…は?純光で蘇生が15%のやつのこと?



いやそれなぜ光バードを始めたのか疑問が出ちゃう人だぜ…



悪いことは言わないから蘇生を強化したほうがいいと教えてあげてくだせえ




さていろいろとありますが





蘇生の立場が今、かなり危ない!







なぜってそりゃあみんなが強くなったというのはわかるんですが



一番の要因は



自力復活で戻ったほうがいい



この状態によくなってしまうからでござる








まず思い当たるのはGv戦



戦えば当然誰かが倒れることになるでしょう


しかし蘇生するよりも自力で復活してホームポイントに帰り稀なアイスクリスタルを届けるということもできます


それと対人時にバトルソウルを解放しますが死んだ場合解放していたバトルソウルはなくなり、復活するまで徐々に回復すらしません


つまり安全なところでリスタートしたほうがバトルソウルも回復して闘うことができます



次にアリーナで



アリーナでは蘇生のクールが15秒延長されています


つまりプリースト20秒クール、光バード30秒クール(最大短縮15秒クール)


で再使用することができます


だがしかし、復活してもソウルは回復していないため復活した直後のメンバーはしばらくの間(30秒くらい?)被弾しただけですぐに死にかけるほどの痛いダメージをうけます


そのため3v3といった戦闘は不向きで、Gvという大規模戦争の場合も自力復活がよさげ、空いてる枠で活躍できるのは6v6の戦いとなってしまいます。



30分ぐらいしか集まりもしない6v6が得意だなんてね…




あとはIDで



復活があることで事故死しても大丈夫だと思えるでしょうそうでしょう



だが、一番事故死の多いID


王者の墓の「6個の台座にレーザー砲がでたぞー!毒に気をつけろー!のりこめー^^おー^^」での転落事故


これ…蘇生が届かない場所までまっさかさまなので蘇生メンバーがいなくても別にどうってことないとか言われるほど悲しいことに





こんな感じで蘇生スキルの危機がやってきている現状です。





自力復活になにかしらのペナルティーがあるならまだしも復活地点が違うだけで起き上れるなら蘇生がかすむのも無理ないか…





だが蘇生をあきらめない!


追記は蘇生を使う光バードにご助言()を書いております

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